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話を聞くコツ

サービスを提供するにも、人により困っていることや大切にしていることは異なります。信頼関係を上手く築くための方法として、今回は利用者様から話を聞き出すのが上手なスタッフに、考えやコツを教えてもらいました!

「適切なケアをさせていただく為には生活環境や健康面、などのプライベートな情報を聞き出す事も大切です。お相手の意見を尊重し、共感を示すことで信頼関係を築きたいと思っています。相手の表情や視線から相手の状況を把握し、プライバシーを守りつつ、話しやすい環境をつくるため​、​外に散歩に行った時や他の利用者様がいない場所で雑談をしながら、生活面や健康面での困りごとなどを聞くようにしています。

人と接する時に大切にしていることは相手への「思いやり」と「尊重」を大切に​

相手の話を遮らず最後までしっかりと聞き、相手の言葉の裏にある気持ちや考えを理解しようと努めています。得た個人情報は守秘義務を遵守する事も大事ですが、状況によっては、ご利用様やご家族様の了解を得たうえで、外部に漏らさず専門職と情報を共有し、より良いケアを提供するように心がけています。」

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